銃症患者
f0066308_2173250.jpg

世界中えらい事になっています。果たして騒ぎすぎなのか。

ただ、こういう時は島国に生まれた事をありがたく思います。
地続きと海を隔てるのとでは大きな差がありますよね。


さて、↑の3コマ目の絵をよくご覧下さい。

左のしーなが装着しているのはGP-5というソビエト時代の古いガスマスクです。
一方、右のひとむが装着しているのはM40というアメリカ軍現用ガスマスクです。
どちらもサリンクラスの強力な化学兵器に耐えうる性能がある軍用ガスマスクであり、
両者の大きな違いはフィルターのセット位置が中央なのか左右どちらかに選べるのか、の差です。
f0066308_2371057.jpg
ここでちょっとしたひらめき力テストです。
実は、最新の軍用ガスマスクのほとんどはフィルターが中央にはありません。
ひとむの使用するM40のように左右どちらかについています。
これは前方視界を確保するのと、もうひとつの理由に基づいています。
それは何でしょうか。ヒントは「軍用」です。



正解は、「銃のストックを頬付け出来るようにするため」でした。
これは前方にフィルターがあるガスマスクは、非常に頬付けがしにくいからです。
ちなみに射撃と頬付けは非常に密接な関係にある要素なのですが、これはまた次回にでも。


さて、今回はガスマスクではなく、「銃と病気」のお話です。
世界中のほとんどの銃は、なんらかの「持病」を抱えています。
というわけで、「銃症」について触れてきたいと思います。


■病弱な銃、健康な銃

今回、「銃の持病」と定義する症状は、「銃のもつマイナス特性・欠点・弱点」を指します。
実際、「全く病気のない完璧健康な銃」はまずありません。
大抵の銃は何らかの持病を抱えています。

というわけで、「小銃少女」の抱える持病を見てみましょう。

f0066308_246646.jpg
→「潔癖症」
(汚れに弱い)

f0066308_246206.jpg
→「花粉症(?)」
(砂塵に弱い)

f0066308_2462973.jpg
→「慢性的な体調不良」
(とにかく故障不良が多い)

f0066308_2464227.jpg
→「潔癖症」
(汚れに弱い)

f0066308_2465636.jpg
→「食事制限」
(国産の専用弾しか使えない)

f0066308_247555.jpg
→「ぜんそく」
(すぐに息が切れる)

f0066308_247156.jpg
→「虚弱体質」
(耐久性の低さ)



この若さで様々な病気を抱える小銃少女。苦労人の集まりです。
ただ、いよ(M14)の持病は自分で書いておきながら強引だと思います。

中でもようこ(L85)は体調が優れません。
f0066308_384694.jpg
あまりにも故障が多い銃なので、採用国イギリスでは議会で取り上げられました。
なんとか改良を重ねていますが、それでも酷いとの評価です。

イギリスには「SAS」という精鋭特殊部隊が存在しますが、彼らはL85なんぞ使っていません。
M16を短縮したM4カービン等を作戦に合わせて調達します。
かわいそうですが、本国でもそういう評価なのだと同情するしかありません。



さて、小銃少女の中で、一人だけアホみたいに健康な子がいます。
f0066308_317458.jpg
→「健康」
(特に持病なし)



色々と考えてみたのですが、しーな(AK)はホントに健康としかいいようがありません。
ファイアリングピンという撃発部品が弱いと聞きますが、
他の銃なら全く問題にならないレベルの話だと思います。
あとは照準長の短さくらいでしょうか。しかし病気とは言いがたいでしょう。


このように、銃にはそれぞれ大抵一つは持病を抱えています。
中には致命的な病魔に侵されているものもありますが、
場合によってはその銃の特徴ともいえる愛すべき弱点も存在します。


弱みがあると人は何故か親近感を覚えます。
こうした「持病」が逆に愛らしく感じる、そういった感情も銃器研究の楽しさの一つです。
[PR]
by clan-aaa | 2009-05-12 07:00 | 「小銃少女」 | Comments(2)
Commented by 鉄腕カブト at 2010-12-02 16:45 x
 AKはフルオートだとばらつくよ。まあたいした事ではないが。
Commented by THEOBOLD at 2013-11-30 23:26 x
そう、構えてみればわかるけど、AK47はフルオート時バラついた後、
リアサイトの関係上、調整に結構戸惑う。
何故かって、そりゃ、上に跳ね上がったのを修正したら下に反動が行くんだもん。
こりゃ、しっかり持たないとフルオートできない、即ち射撃時に身体が出るのが嫌だ。
そのおかげで反動の制御だけに捉われて被弾するんじゃないか。
<< 不遇の傑作 -FN FAL- 傑作・AK-47 ② >>