小銃少女 第2章 ―マシンガン編― 第1話
クリックしてお読み下さい

f0066308_23263218.jpg

f0066308_2326389.jpg

f0066308_23264441.jpg

f0066308_23264965.jpg

f0066308_23265534.jpg

f0066308_23270100.jpg


というわけで、本日より第2章「マシンガン編」スタートです。
えらい時間がかかってしまいました。。。
毎度の事ながら申し訳ありません。


銃器選択に関してものすごい葛藤がありまして、
ネタを作りやすく、かつ各キャラを立たせる上で泣く泣く見送った銃や、
少し無理があるのではないかというお叱りも覚悟の上、
機関銃史を語る上で絶対に欠かせない6丁を選びました。
皆さんのお好きな機関銃がいなかったらごめんなさい。。。


まくみは、前回の「―14番目の少女」のおまけみたいなものですので、
あまり深く受け止めないで下さい。
ちなみに将来的には狙撃科のメンツも揃えていく予定です。


もはや「小銃」ではないのですが、皆さんに銃器体系を総括的に
理解していただくべく、機関銃を主軸に、
もちろんこれまでの小銃少女も一緒になって頑張ってまいります。


無理な予定が入らない限り、これまでどおり火曜と土曜に更新する予定ですので、
よろしくお願いします。


22日追記:2枚目、4枚目の注釈が抜けていました。。。
2枚目のベルダンとは薬莢にある伝火孔のタイプを指す言葉で、
ヨーロッパの弾薬はこのタイプがほとんどです。
孔の位置の関係でリロードはほぼ不可能(出来ない事も無い)になっています。

4枚目の「規整子」とはガスレギュレーターの日本語で、
ガスの流入量を調整する際に使用します。
ガスオペレーション方式のマシンガンには必ず付いている部品です。


23日再追記:
ベルダンの説明に関してご指摘がありましたので補足説明させて頂きます。

まず弾薬は、プライマーという小さな豆電池のような管を用いて発火させます。
そのプライマーには、「ベルダンタイプ」と「ボクサータイプ」の2種類が存在します。

両者における一番大きな違いは、プライマー内部に発火金「アンビル」が内包されているかどうかです。
ボクサータイプにはアンビルが内包されており、ベルダンにはありません。
ですので、ベルダンタイプのプライマーを使用するには
薬莢のプライマー挿入部中央にふくらみをもたせています。これが発火金の役目を果たします。

よってベルダンタイプを使用する薬莢には、プライマーの爆発を伝える「伝火孔」を
中央に開ける事が出来ないので、小さな孔を2~3個開けています。
ですので、伝火孔が2つ、ないしは3つある弾薬を総じて「ベルダン」
一つしかないものを「ボクサー」と総称しています。

ご指摘ありがとうございました。
並びに、誤解を招く表現だった事をお詫びいたします。

[PR]
by clan-aaa | 2009-10-21 23:00 | 「小銃少女」 | Comments(8)
Commented by くろと at 2009-10-21 23:51 x
MGといったらこの子たちですよね~(^^)
続きが楽しみです


しかしながら、chan-aaa隊長殿!
私の愛銃のM134が見えませんが・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by たかさん at 2009-10-22 20:27 x
MG編ですか、これからが楽しみですね^^
MGだと思ってなかったので予想ができませんでした。
Commented by clan-aaa at 2009-10-23 01:31
>くろとさん

M134をお持ちなのですか!?
サバゲでお使いになるのでしょうか、ともかく羨ましい限りです。。。
確かにM134、もといバルカンは機関銃史上でも重要な存在なのですが、
あれを擬人化させると一人だけサイヤ人並みのスペックになってしまうのが
ちょっと厳しい点ですね^^


>たかさん

ですよね^^
ですがMG3をお当てになったのは参りました。。。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
Commented by シシジ at 2009-10-23 16:36 x
FN MAGはいませんが、M2でかくていいですね^^;
Commented by clan-aaa at 2009-10-23 21:42
>シシジさん

ですよね、MAGはやっぱ出したいですよね。。。

私も初期の段階からすごく登場させたく思っていたのですが、
人数とキャラの関係で泣く泣くお蔵入りにしました。。。
M2は実物もふざけた大きさなので、ちょっといたずらに
誇張した表現にしてみました。ちょっと大きすぎた感はありますが。。。
Commented by 多毛 at 2009-10-24 11:43 x
はじめまして、いつも拝見させていただいております。
私は小銃少女が始まる前から読ませていただいていたのですが


あれ、るえちゃんはどこですか?
てっきりるえちゃん復活という意味で終わりだと思っていたのですが・・・

少し残念ですがMG編も面白そうですね。
個人的にはちひろ大活躍編であって欲しいです^^
Commented by clan-aaa at 2009-10-24 14:29
>多毛さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

るえちゃんをご存知の方からコメントを頂けるなんて感謝感激です。
本当に長い間応援して頂いている事に胸が詰まる思いです。。。
ちなみに、るえちゃんは今ここで↓働いています^^

http://www.clan-aaa.com/

ご期待には沿えませんでしたが、その分もしっかり頑張りたいと思いますので、
どうかこれからもよろしくお願いします。
Commented by 鉄腕カブト at 2010-12-02 16:18 x
 ちょっとこのサイト62式を馬鹿にしすぎ。
<< 機関銃史(1) 現代機関銃への道 短期集中連載 ”―14番目の少... >>