M2ブローニングのヘッドスペース/タイミング調節
f0066308_891450.jpg

f0066308_893498.jpg

f0066308_894415.jpg

f0066308_895438.jpg

f0066308_8102175.jpg

f0066308_810329.jpg

f0066308_8105346.jpg


うーんちょっとわかりにくいでしょうか、
本来数十ページある所をざっくりまとめた内容ですのでご容赦頂ければと思います。

イラストではわかりにくいですがヘッドスペースゲージはGO側が細く、NOGO側が太くなっています。
タイミングゲージはFIREが薄く、NOFIREが分厚くなっています。
ちなみにタイミングゲージはFIREがドッグタグ一枚か10セントコイン一枚、
NOFIREゲージはドッグタグ4枚重ねか10セント+5セントコインで代用できます。


んで、何故こんなに面倒な作業が必要なのかと申しますと、
以前の記事でご紹介したようにM2は大きく分けて①本体②バレルグループ③ボルト、
この三者の位置関係が重要となっています。

まずご理解いただきたいのは、ヘッドスペース調整が、
バレルとボルトの位置関係が適正かどうかを確認する作業であるという点です。
そして、②バレルグループはバレルとバレルエクステンションという2つの主要部品で構成されており、
両者はネジが切ってあって、ねじ込まれただけでつながっていますから、
銃身交換の際に熱膨張した本体へ「熱っ!熱っ!」とテキトーにバレルをねじ込まれると大問題です。
また長い間撃ち続けると振動で銃身がゆるむケースも考えられます。
ここでバレルとボルトの位置関係が狂ってしまう=ヘッドスペース不適正になるのです。


なんでネジなのか、他のマシンガンみたいにワンタッチで固定できないのかと疑問に思われたでしょうが、
この銃が開発された当時(WWⅡ以前)の金属加工技術で結合部の強度設計を考慮した上、
狙撃任務もこなせるほどの精度を確保するとなると、この方法が最もスマートであったと考えられます。
現在ではヘッドスペースの作業を簡略化させたQCB(クイックチェンジバレル)モデルが存在しますが、
誕生から半世紀も経って改良箇所がここくらいしかないというはむしろ驚嘆に値すると思います。
ちなみに米軍はこのQCBモデルをM2A1として改めて採用しています。


続いてタイミング調整は①本体と②バレルグループ+③ボルトの位置関係を確認する作業です。
そもそもこの「タイミング」という用語は、マシンガンの世界では「(撃発の)タイミング」を意味する言葉です。

すごーく重たーいボルトが激しく前後に往復する様を想像して下さい。
後退時は大きなバネがショックを緩衝してくれますが、前進時には何もありません。
バーン!と本体にぶつかります。この衝撃はマシンガンの命中精度を下げる大きな原因なのですね。

そこで、バーン!とぶつかるかぶつからないか位のビミョーな「タイミング」で弾薬を撃発させるのです。
すると、弾薬が撃発した際に発生する後退エネルギーがボルトの前進エネルギーを相殺します。
つまり、撃発した弾薬から発生するエネルギーをリコイルスプリングのような形で利用するのです。
これがとーっても奥が深い理論でして、ガサツなイメージのあるオープンボルトサブマシンガンなんかは
意外にもこの理論で計算しつくされた大変シビアな世界だったりします。

f0066308_10372538.jpg

M2の場合、具体的には上記に図示している間にシアを開放、撃発を行わねばなりません。
遅すぎると閉鎖複合体がバーン!と本体にぶつかって撃発開始なので命中精度ガタ落ちですから、
「タイミング」はとっても重要なんですね。
この調整を、タイミングゲージを使って行っているのです。




うーーーんこれで納得いく説明になっているかとっても不安です。
ご不明な点ございましたらコメントかメールにてご指摘下さい。
実は私もそんなに詳しくないのですが可能な限りご回答させて頂きます。



(参考資料)OPERATOR'S MANUAL MACHINE GUNS, CAL.50, BROWNING, M2, HEAVY BARREL (ARMY TM9-1005-213-10)
[PR]
by clan-aaa | 2013-11-08 22:00 | 「小銃少女」 | Comments(3)
Commented at 2013-11-13 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clan-aaa at 2013-11-22 13:04
>M59 様

仰るとおりで年齢を重ねるごとに魅力が増している
大変優れた工業製品だと思います。
移り変わりの激しい斯界では尚の事ですよね。
Commented by ふむふむ at 2016-01-27 20:53 x
ハイ そんな感じで調整を習ったような記憶があります ?? 今はクィックチェンジになってるそうですが、、、、これ コウカン引くのめちゃ重いですよね??装弾二回目は軽かったかな? なにぶん大昔のことなので、、、、
<< "OPERATION... 読者の皆様へ >>