人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最後に ―読者の皆様へ
ブログの最後に何を書こうかなと色々考えたのですが、
私がここに戻ってきた経緯を含めたろくなオチも無い身の丈話となりますので
何卒よろしくお願いします。


【銃と現実】


私のペンネーム「IRAKA」は、井上靖の歴史小説「天平の甍(いらか)」から拝借させて頂いたものです。
同作は、唐の高僧である鑑真を来日させるべく、奈良の修行僧達が奮闘する姿を描いた
歴史小説なのですが、私はその内容を通じて「人生の使い方」にいたく感銘を受けた記憶があります。


この作品を読んだ当時、私は勉強も出来なければ運動もまるで苦手な出来損ないの学生でしたが、
そんな劣等感を忘れる事が出来る唯一の時間が、大好きな銃器の世界に没頭することでした。

最後に ―読者の皆様へ_f0066308_19133395.jpg



これは私が小学生の頃にガチャポンで当てた、キャップ火薬を入れてパンパン鳴らすおもちゃです。
当時のガチャポンなんて表の広告にある当たりなんてものは入っているかどうかすら
怪しいくらいデタラメな中身でしたが、どういうわけか一回で当たったのです。
記憶している限り、私が銃に興味を抱くきっかけとなった原初体験でした。


最後に ―読者の皆様へ_f0066308_01462433.jpg


これが当たった瞬間とか、初めて火薬をつめて鳴らしたときの恍惚ですとか、今でも鮮明に覚えています。
あのときこれが当たってなければ、こんなブログは書いていなかったかもしれないと思うくらい、
私にとってこの鉄屑は人生を変えた宝物です。


ですが銃を好きになればなるほど、あるひとつの現実に直面します。
それは日本という国において、自分の理想とする形で銃器に直接携わる事が極めて困難であるという事。
受動的に消費する形でしか、銃器の世界に留まる事ができないという事。
そしてとうとう、その現実と戦わなければならない、
大学の就職活動の時期を迎えます。


【「小銃少女」と自暴自棄】


最後に ―読者の皆様へ_f0066308_15143697.jpg


何とか銃器に関わる仕事に就けないかと、色々と自分なりに行動した結果、
この国では数少ない、銃器製造を行う某社の面接にこぎつけたのですが、
その面接が行われる直前になって、同社から同年度の新卒採用は見送るとの連絡が
届きました。丁度リーマンショックの翌年の出来事でした。




最後に ―読者の皆様へ_f0066308_01491213.jpg


なんというか、なんじゃそりゃ!みたいな呆気にとられてしまいました。
リーマンショックを恨む訳ではありませんが、あと一年早かったら
違った人生になっていたのかもと思うと、何だか自暴自棄になってしまったのです。
「夢見てるご時勢じゃないな」と気持ちを入れ替え、その後何とか商社の内定を得たものの、
やりきれない気持ちのやり場を、卒業までに何とか発散しようと選んだ方法が、
小銃少女という作品を描く事でした。

最後に ―読者の皆様へ_f0066308_19112654.jpg
(↑一番最初に描いた二人)

ですから本当に、社会人になるまでの時限付で辞めようと、
そう心に決めてから更新を始めました。
それからの事は皆様もご承知の通り、私の無断転載が元となり、
更新を身勝手にも止めてしまいました。


私はあのときどうすればよいのかわからなくなっていました。
ブログを更新困難な状況にしてしまい、
銃器と携わる仕事に就くことも出来ずにいたあのときの私に
次の一歩を踏み出す余裕は無かった様に思います。
こうして社会人になった後も、自分へ言い訳をしながらブログから目を背けていたのですが、
予想だにできないある出来事が私の視線を変化させました。


【気づかなかった、ふたつの存在】

最後に ―読者の皆様へ_f0066308_01433269.jpg


それは私が気づいていなかった、読者の皆様でした。
それまで作品を発信し続けていた中でも気づく事ができなかった、
本当にたくさんの方々の存在、そしてそうした方々から頂いた
たくさんのご意見、お叱り、ご声援こそ、先日完結させた103ページの原動力に他なりません。



最後に ―読者の皆様へ_f0066308_01524687.jpg


そして、もしかすると私のやりたかった、なりたかった、
銃器に携わる「理想的な形」というのは、
意外にもすぐそこに存在するのではないかと考えるようになりました。
ですが私は以前からもぼやいているように、本当に遅筆です。
仕事の傍ら創作活動に勤しんでおられる方は大勢いらっしゃいますが、
私にそのような器用な真似は出来ませんでした。



最後に ―読者の皆様へ_f0066308_01433260.jpg


しかし、今の生活を全て投げ出す勇気は、そう簡単に起きるものではありません。
サラリーマンは私が思っていたよりも、ずっと快適で、何よりも磐石です。
不本意な就職とはいえ、私にはその仕事内容、待遇、人間関係において
幸運にも何ら不満はありませんでした。



最後に ―読者の皆様へ_f0066308_01433221.jpg


このまま惰性に身を任せて、目を背け続ける感覚が無意識になるのを選ぶのか。
今の生活と引き換えに、もう一度ペンを握るのか、
どちらかを選ぶ事ができる思考判断も、そうそう長く維持することは出来なくなるでしょう。
入社以来そうした自問自答を繰り返すこと3年目、私は自らの意思で決断を下します。


【全てと引き換えに】


入社から3年目の春、私は会社を退職しました。
全てはもう一度ペンを握って、あの日から今日に至るまで、
私を支援して下さった皆さんに対して真っ直ぐ目を合わせられるように、
そして何よりも、世間や境遇に言い訳ができないよう、
自分の人生の使い方を本当に自分の意思で決断した結果です。



最後に ―読者の皆様へ_f0066308_01433210.jpg


しかし、このような行動は自分を適当に言いくるめて社会から逃げてきただけであって、
傍から見れば、もっと他にやり方はあったのでしょうし、あまりにも早計で、世間知らずで、
甘えた自意識が愚かしく目に余ると思います。

それでも未完のままで放置してしまった小銃少女から逃げ出すほうが、
私には耐えられませんし、今まで応援して下さった方が喜んで頂けるのであれば
このまま野垂れ死んでも何の後悔もありません。


最後に ―読者の皆様へ_f0066308_14473826.jpg


なんだか重たい話になっちゃいましたが、
60億人もいる地球の中に、一人くらいこんなバカがいても良いんじゃないの?
くらいのかるーい話で受け止めていただければ幸いです。


【「衣・食・銃」あっての人生】


それで、先日の更新の最後に、「小銃少女は”一旦”幕引き」とさせて頂いたのですが、
これは私の中で、もっとちゃんとした体を成した媒体において、パワーアップさせて
是非皆さんの目に届くような存在にしたいなという願望がある為に、
このような曖昧な表現をさせて頂きました。


最後に ―読者の皆様へ_f0066308_01431950.jpg


これは小銃少女という作品にこだわることなく、
また様々な舞台やテーマをもって、私の考える銃器の世界を
広げる事を第一に、今後努力を続けていきたいという意思の表れでもあります。
とはいえそれがいつになるのか、どこでやるのかなんて全然見当すら付けられない現状なのですが、
またお目にかかる機会があれば、どうかその時は是非ともご贔屓にして頂ければ嬉しく思います。


ブログの更新は今回が最後となります。
もし何かご意見等ございましたらコメント欄でも結構ですが、
メールだと確実に届くと思います。


重ねて、古くは8年前から今日に至るまでの長きに渡り、
多くの読者の皆様からご支援・ご声援を賜りましたことを深く御礼申し上げます。
天平の甍の如く、人生の使い方を私に考えさせるきっかけをつくって下さった
皆様からのご恩は絶対に忘れません。
何年かかるかわかりませんが、一生懸命頑張ります。
皆さんも、どうかお元気で。




最後に ―読者の皆様へ_f0066308_14352730.jpg

by clan-aaa | 2014-12-17 21:00 | その他 | Comments(13)
Commented by ☆桃拍拍☆ at 2014-12-18 18:18 x
更新、お疲れさまでした。最終回を読んでも、失礼ながらコメントを残しませんでしたが、ぶろぐblogを拝見してコメントする気が起きました。
日本にあなたのような自称バカがいてくれて良かった。他のどんな人より一つの事が好きになれる、素晴らしい自称バカです。あなたをこころからうらやましくおもあなたを心から羨ましく思います。私も歯牙ないサラリーマンですから。
小銃少女、本当に面白かったです。荒削りなところがツボでした。MG3好きとして、お礼を言いたいです。
Irakaさんの決意に敬意を表します。そして次回作をとても楽しみにしています‼ がんばってください!
Commented by clan-aaa at 2014-12-21 23:59
>>☆桃拍拍☆ 様

ご声援誠にありがとうございました。
こちらこそ読んで頂ける方があっての選択でした。
次回はバンバンMG3を出せるような作品の中でお会いできればと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by ハ・GE at 2014-12-25 23:20 x
愛すべきバカでしたな ありがとう!
Commented by SEIJO110 at 2015-01-01 14:08 x
Irakaさん 今までお疲れ様でした!
自分は社会にまだ出たことのない未熟な学生ですが
それでもIrakaさんの決断がどれだけ大変なことか分かります

今まで本当にありがとうございました
自分の小銃少女が自分の人生を変えるキッカケにもなったかもしれないと思うほどです
今までの話の中では
一番にはFAL姉とイヨの話が非常に心に残りました
M14が元々好きだったのもあるのですが
銃の背景とかを聞いてなお好きになることができました

繰り返しになりますが、今までありがとうございました
そしてお疲れ様でした!
次回作、本当に楽しみにしてます!
頑張ってください!!
Commented by clan-aaa at 2015-01-04 02:28
>>ハ・GE 様
いえいえこちらこそありがとうございました
またお目にかかる機会があれば嬉しく思います

>>SEIJO110 様
今まで本当にありがとうございました
私もSEIJOさんのコメントに何度も励まされました。
そして人生を変えた原動力でもあります。
いよ×FALは私もかなりの思入れがあり、そう仰って頂けると感慨深いものがあります。
またどこかでお会いしましょう。ありがとうございました。学業頑張って下さいね。
Commented by さなだ at 2015-01-08 19:51 x
IRAKAさん、今までお疲れ様でした。
私は2013年の春頃に貴ブログを知り、拝見させて頂いていました。始まりは銃についてのネットサーフィンが切っ掛けだったと記憶しています。これまではコメントを残さずでしたが、久しぶりに拝見させて頂き、今回は更新を終了されることを知り、いてもたってもおられずコメントをさせていただきました。
IRAKAさん、本当にお疲れ様でした。私に銃の魅力を改めて気付かせていただきましたこと、心よりお礼を。本当にありがとうございました!
Commented by clan-aaa at 2015-01-09 00:58
>>さなだ 様

ご声援誠にありがとうございました。
稚拙ながらも銃の魅力をお伝えできた事を本当に嬉しく思います。
正に私がこのブログを通じて表現したかった事です。
またどこかでお会いできる事を願っております。ありがとうございました。
Commented by わちき at 2015-01-12 02:20 x
IRAKAさん、長い間本当にお疲れ様でした!
「衣・食・銃」あっての人生とは本当に素敵ですね!

 私事のお話に長々となってしまうのですが......
初めてブログを拝見したのは5年前でして、丁度色々とブログの更新が大変な時期だったのを覚えています。
当時その際には以前の記事を全て最初から読ませて頂き、本当に楽しく、また銃の知識の勉強にさせて頂きました。
 それから長い月日が経ち、小銃少女のブログ更新が再開したことを通勤中に知った時は思わず電車内で恥ずかしながら嬉し泣きをしてしまいました。

 今、こうして最後のブログ更新でIRAKAさんに「小銃少女」というブログがどれだけ「銃」という共通の趣味で繋がった自分のような人間に楽しみとして、勉強として、支えとして、沢山影響を与えてきたかが重々承知だとは思いますが僅かながらも伝わって頂ければ幸いです。
 コメント等をあまり残すことができず、目立ってはいませんでしたが陰ながら「小銃少女」とIRAKAさんに応援をさせて頂きました! そして、これからのIRAKAさんを心から応援しています!
本当に今までお疲れ様でした!またどこかで会えることを楽しみにしています!

ps.最後のブログ更新日時12月17日が自分の誕生日と同じとは驚きです......
Commented by clan-aaa at 2015-01-13 18:43
>>わちき 様

ご声援誠にありがとうございました。
5年も前からご支援頂いていた事を嬉しく思うと共に、
再開して本当に良かったのだと、わちき様のコメントを拝読して
改めて実感する事ができました。私も感極まる思いです。

僅かながらでも何かの支え、きっかけとなれたことが
今の私にとっての一番の支えです。
漫画を通じてまたお誕生日のプレゼントがお送りできるよう
頑張ります。
またどこかでお会いしましょう。わちき様もどうかお元気で。
Commented by ハリー at 2015-01-20 17:18 x
今まで楽しいひと時を僕らに与えてくれてありがとうございました!!
Commented by NARU at 2015-02-09 21:53 x
最終回、最後の更新お疲れ様でした!
小銃×擬人化という好みにドンピシャなこの作品を見つけてから色々な銃の知識が増えました
僕がこのブログ見つけたのは更新が途絶えてしまったあとのことで、どうにか再開して貰いたいとメールを送ったらなんとお返事を頂けて、その後ついにブログを再開していただいて凄く嬉しかったのを今でも憶えています。

これが最後の更新になると思うと寂しいですが、またどこかでIRAKAさんの作品を観れることを何10年先でも楽しみにまってます!今までお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
Commented by clan-aaa at 2015-02-12 19:21
>>ハリー 様

こちらこそ今までわがままにお付き合い頂いてありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。


>>NARU 様

本当に長い間観に来て頂いていたのかと思うと返す言葉も見つかりません。
頂いたメール、コメント、全てが私の原動力でした。
何十年も、そう仰っていただけると肩の荷が下ります。
ご期待に応えられるよう、そしてまた感想が頂ける様な
作品の中で再びお会いできる事を願っております。
本当にありがとうございました。
Commented by 武田 at 2017-12-12 15:41 x
ありがとう
さようなら
また何処かで
<< "OPERATION... >>