<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
銃を描く、という作業
f0066308_15111999.jpg

今回は第3話で登場したコクアことCQライフルについてご説明したいと思います。


CQライフルは中国の兵器製造大手ノリンコが生産しているM16ライフルのコピーです。
海外へ輸出されたセミオートモデルはM311-1と呼ばれています。
ベトナム戦争の際に鹵獲したM16A1を参考にしているとされていますが、
製造時期によっては樹脂部品に独特な意匠が施されているモデルも存在します。
この銃剣格闘を意識した竹のようなデザインが、オリエンタルな個性を出してますね。


2001年にイランの防衛産業機構がCQライフルのライセンス生産をアナウンスするなど
世界各国へ野心的なマーケティングを行っているようですが、
最近ではM4カービンを原型としたCQ-A型を中国国内の特殊部隊に使用させるなど、
自国での採用も目立つようになりました。

f0066308_15111911.jpg

最近では製造していないメーカの方が珍しいほど、多くの製品が存在する
AR-15市場ですが、このCQライフルは数あるAR-15クローンの中でも
特に情報が少ないモデルです。
かるーい気持ちで小銃少女にしたのはいいものの、詳細資料がほとんど存在せず、
手持ちの資料ではTHE WORLD'S ASSAULT RIFLES(Gary Paul Johnston, Thomas B. Nelson共著)
の中でわずかに触れている程度しかなく、描画には大変苦心しています。

f0066308_15111948.jpg

こんなこと言うとただの愚痴なんですが、銃を描く作業はとーっても時間と労力を費やします。
自分の描きたい構図にもっていこうとする為に銃と人物の位置関係をシビアに決めると、
お次は多くの資料を片手に画面とにらめっこです。
ピンの位置、リブの形状、樹脂部品のモールド跡、スタンプの綴りなどに気を配りながらも、
漫画として魅力的な遠近感も出したいので少しパースを崩したり誤魔化したりしていると、
一人描くのにいつのまにやら数時間経っていた、なんてことばかりです。

f0066308_15235532.jpg
↑これは今描いている下書きの一部ですが、書き終わったところでなんだかみょーな違和感を感じました。
うーんどこがおかしいんだろと見直した結果が↓こちらです。

f0066308_15112989.jpg
意識しつつもよくやってしまうんですが、この場合はサイトラインと瞳孔が一致していなかった点が
違和感の正体と思われます。
瞳孔―リアサイト―フロントサイトが一直線でつながれていないとやはりどこかが狂って見えます。
またストックのあるライフルを構えるポーズは女性にさせると不恰好になりやすく、
構図に苦心する点でもあります。
ですのでこの作品では、女の子に銃を持たせる画面がどこまで耐えられるのかを確認する、
という目的が自分の中に存在しています。



こんな感じで頑張って描いておりますので、
どうか既存の記事をじっくりご覧頂きながら、ゆっくりと次の更新をお待ち頂ければと思います。

[PR]
by clan-aaa | 2014-01-29 19:00 | 「小銃少女」 | Comments(2)
"OPERATION GUN GIRL" 第3話 「ゲイシャ・フジヤマ・ロクヨンシキ」
"OPERATION GUN GIRL" 第1話 「殺人事件…ですって!?」
f0066308_17365250.gif
f0066308_17365391.gif
f0066308_17365333.gif
f0066308_17365340.gif
f0066308_17404299.gif
f0066308_17365415.gif
f0066308_17413676.gif
f0066308_17365414.gif
f0066308_17365523.gif
f0066308_17365583.gif
f0066308_17424905.gif
f0066308_17431886.gif
f0066308_17431828.gif
f0066308_17431963.gif
f0066308_17433879.gif
f0066308_17433940.gif
f0066308_17433922.gif
f0066308_17433999.gif



新年明けましておめでとうございます。
話の続きはおろか新年のご挨拶まで遅くなりました事を
この場を借りてお詫び申し上げます。

銃に関する話題ですと年またいで色々な出来事がありましたが、
やはりカラシニコフ氏の死去が一番のニュースなのではないかと思います。
現在掲載しているOPERATION GUNGIRLも後半でAKが大いに登場して参りますので
この話題についてはその際に改めて触れたいと思います。

ところで2014年、といえば2ページ目にもでかでかと表記してあります通り、
六四式小銃制式採用50周年の記念すべき年にあたります。
私は国産兵器の場合はあえて厳しい目で見ておりますし、
89式小銃については懐疑的な部分が多々あると感じていますが、
六四式小銃は同世代のアサルトライフルと比較しても何ら遜色の無い
大変優れた自動小銃だと思っています。
そして彼女にこそ、アサルトライフルという兵器のアイデンティティが
如実に顕れている、というのが本作の主軸に選んだ大きな理由です。

今回初めて登場したコクア、CQライフルについては
しっかりイラスト1ページ使って触れたいと思っています。
もうちょっとだけお待ち下さいませ。


最後になりましたが、「バリカタ」という言葉について一応ご説明致します。
バリカタとはある地方でラーメンの麺の茹で具合を表す際に使用する言葉です。
麺の芯を硬く、サッと茹でて欲しいときに「バリカタ」と注文します。
私も「その地方」に生まれてこの方住み続けてきましたが、正直ほとんど聞いた事ありません。
「カタ」だけで使います、、、、よね?
たまーに聞くと「バリカタ言いたいだけやん」と思います。
ローラもバリカタって言いたかっただけだと思います。
「バリタカ」は使いますけどね。値札見てすごく高いと感じたときに「うっわバリタカ!」って感じで。
どーでもいいわ!


それでは、バリ更新が遅くならないように今年も頑張ります。










[PR]
by clan-aaa | 2014-01-15 18:47 | 「小銃少女」 | Comments(3)